一 ノ 倉沢は天候が変わりやすい! ハイキングに適した服装を紹介‼

スポンサーリンク
関東
スポンサーリンク

一 ノ 倉沢はハイキングコースにおすすめの場所です。

家族で旅行に行くなら一 ノ 倉でのんびりとした雰囲気で楽しむことができます。

ハイキングに行くならどんな旅行がいいのか、子供連れでも楽しめるコースについて紹介します。

一 ノ 倉沢 をトレッキングで楽しもう!家族て行くコースのご提案♪


三国山脈のひとつ谷川岳の一ノ倉沢にてハイキング

「谷川岳一ノ倉沢ハイキングツアー」

谷川岳山頂付近の紅葉は9月下旬~10月初旬に見頃です。

旅行代金:7,780~7,980円

※ツインシートオプションは2,500円UP。

旅行日程

9月下旬~10月下旬発の設定日

出発場所

新宿西口都庁大型バス駐車場

食事はありません

添乗員は同行しますが完全自由行動になります。

観光地

谷川岳ハイキング(土合口~一ノ倉沢~ぶなのしずく間) ・ 小荒井製菓

ハイキングコースの難易度について

標高差:登り 約200m 下り約200m

歩行時間 約2時間50分  ※休憩時間は含みません。

最高地点の標高 900m ※東京との気温差の目安約5℃

舗装路および石畳の上を歩きます。観光気分でOKです。

谷川岳とは?

谷川岳(たにがわだけ)は、群馬・新潟の県境にある三国山脈の山です。 続きを見る>>

日本百名山のひとつ。周囲の万太郎山・仙ノ倉山・茂倉岳などを総じて谷川連峰とよばれています。

一ノ倉沢などの谷川岳の岩場は、その険しさから剱岳・穂高岳とともに日本三大岩場の一つに数えられ、ロッククライミングのメッカとなっています。その一ノ倉沢が望める場所までハイキングを楽しむことができます。

バスツアーのおすすめ!

電車の本数が少ない谷川岳一ノ倉沢へ7,780円とリーズナブルな価格。

全行程添乗員が同行するため行程中の不安もすくない。

※添乗員はバス車内にてコースの概要の説明・注意点の説明をしますが、ハイキング中は自由行動。

山岳ガイドは同行いたしませんので、お客様ご自身で、ご自身の体力を考えながら安全にお楽しみ、緊急時の警察・消防への通報や応急処置は自分で処置しましょう。

おひとり様も行けます。

※隣の座席は同性となるよう配慮しているが、ご参加人数により男女相席や添乗員と相席をお願いするときもあります。

三国山脈のひとつ谷川岳の一ノ倉沢にてハイキング

谷川岳ハイキングの定番コース土合口~ぶなのしずく間をハイキングしましょう。

お帰りは水上名物を取り揃えたお土産屋さんに立ち寄ります。大人気の生どら焼きは小豆や卵など素材にこだわって1つ1つ丁寧に作られた優しい甘さで疲れを癒してくれます。

※新型コロナウイルス感染防止対策により入浴施設の立ち寄りが困難となり、行程を変更いたしました。

一の倉沢 のハイキング コースを紹介。初心者やお子様に無理の無いコースもあります!

一ノ倉沢トレッキングコース

このコースの付近ではクマが出没することがあり、現地の案内に従ってコースをお楽しみください。

上越線の土合駅を起点として、絶景の「一ノ倉沢」を目指すコースです。土合駅は、日本一のモグラ駅と呼ばれ、下りホームから改札までの間には486段の階段があり、その光景は圧巻です。

(※上りホームは地上にあります)一ノ倉沢は、日本三大岩場の一つに数えられ、切り立つ岩壁は訪れた者を圧倒する迫力があり、一ノ倉沢の木々・空・岩肌が織り成す壮大な景色は、季節・天候・時間によってその表情や趣を変え、人々を魅了。

往路は滝を眺めながら湯桧曽川沿いの道を、復路はマチガ沢、谷川岳山岳資料館、谷川岳ロープウェイを巡るコース設定になっており、大自然を体感しつつ、山岳景観も満喫できる大満足なコースです。

スニーカーで日本三大岩場の一つ「谷川岳 一ノ倉沢」を見に行ける!

土合駅から新道を行きマチガ沢より旧道へ上ります。その後、一ノ倉沢に行き旧道を戻るコースです。

ブナやサワグルミ等の自然林の中を歩いてゆくと、突然出現する一ノ倉沢の大岩壁に圧倒されます。小鳥のさえずりや沢の音を聴きながら大自然を堪能できる。

ハイキングの後は日本一地中深いところにある土合駅を見学。土合駅が「モグラ駅」と呼ばれる理由がわかるかも?

谷川岳を知り尽くした山岳ガイドが案内してくれます!

スニーカーで行ける気楽さが魅力です。お昼(お弁当)が付きます。

コース:土合駅→新道→マチガ沢→旧道→一ノ倉沢→旧道→マチガ沢→土合駅(見学)

《参加料》一人4,000円/要事前予約

     (大人子供一律の料金となります。ガイド料・保険代含む。)

《開催日》2020年5月23日(土)〜2020年9月30日(水)毎日開催

《時 間》午前10時30分集合(午後3時30分解散予定)

《所要時間》5時間

《集 合》集合場所:土合駅

《駐車場》土合駅

《申 込》事前予約が必要です。5日前までに下記へご予約をお願いいたします。

《人 数》1日あたり40名(最少催行人数4名)

《備 考》

※お昼(お弁当)が付きます。

※携行品・その他:飲み物・雨具・行動食・着替・防寒具・軽登山靴やそれに準じた履物等

※キャンセルについては、3日前の夕方4時まではキャンセル料はかかりません。それ以降のキャンセルはお一人1,000円キャンセル料がかかります。必ずご連絡ください。

《申込先》みなかみ山岳ガイド協会 TEL.0278-62-0401 (みなかみ町観光協会内)

まとめ

一ノ倉には小さい子供や高齢者の人でも気軽にスニーカーで、ハイキングできる場所があります。

家族旅行をするならバス旅行や山岳ガイドさんが案内するハイキングコースもあります。

家族と話し合い旅行にぴったりなプランを考えましょう!

タイトルとURLをコピーしました